「通知カード〜こんなときは?〜」詳細ページ

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2020年5月18日

 通知カードは、住民の方々に個人番号(マイナンバー)をお知らせするために送られているものです。通知カードに付属している個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書を使用して個人番号カード(顔写真付きプラスチック製)を申請することもできます。※個人番号カード(マイナンバーカード)について(サイト内リンク) 

 ※『通知カードが令和2年5月25日から廃止となります。』(サイト内リンク)。

 

氏名や住所が変わった

 住所変更や婚姻等で通知カードの記載事項(氏名、住所、生年月日、性別)に変更が生じた場合は、窓口で通知カードの記載事項変更のお手続きが必要です。

 また、変更が生じた場合、通知カードに付属している個人番号カードの交付申請書が使用できなくなります。個人番号カードを申請される際は、窓口で個人番号カード交付申請書の再発行依頼を行ってください。新しい申請書を発行いたします。 

通知カードを紛失した

 通知カードを紛失した場合は、窓口で紛失届とともに再発行の申請ができます。

 ただし、一枚につき再発行手数料500円が必要となり、郵送されてるまで約1か月程度かかります。再発行された通知カードには個人番号カード交付申請書は付属されません。

通知カード付属の個人番号カード交付申請書を紛失した

 個人番号カードを作りたいが申請書を紛失した場合は、窓口で再発行依頼を行ってください。新しい申請書を発行いたします。

 以上の手続きに来庁される方によって必要なものが異なります。

  • 本人又は同一世帯員の場合…来庁される方の本人確認書類(運転免許証、旅券や障がい者手帳など)
  • 本人又は同一世帯員以外の場合…来庁される方の本人確認書類と本人又は同一世帯員からの委任状

    委任状(マイナンバーカード交付申請書用)(WORD 約33KB)


追加情報

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お問い合わせ

宇城市 市民環境部 市民課 市民係
電話番号:0964-32-1111この記事に関するお問い合わせ






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