「毎日の食事に「副菜もう1品」!」詳細ページ

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2013年11月8日

副菜レシピ集が完成しました!

レシピ集の表紙画像健康的な食生活を送るために必要な1日に摂ってほしい野菜の量ってご存知ですか?

実は、全国的にみた野菜の摂取量(全国平均20代以上/H23年度国民健康栄養調査結果より)は「約280g」です。しかし、目標量は「350g」とされています。そして、この差約70gは、野菜料理1皿分程度だと言われています。
そこで、宇城市食生活改善推進員協議会では、この1皿を補えるような、副菜レシピを募集し、レシピ集を作成しました。

※副菜とは、野菜類・海藻類・きのこ類のことを言います。

野菜を食べるとこんないいことが!

食物繊維・ビタミン類・ミネラルがたっぷり

野菜350グラムの一例の写真

  1. いつまでも美しく

    ビタミン・ミネラルは、肌を健康に保つ働きがあります。

  2. がんや生活習慣病の予防

    食物繊維は、糖やコレステロールの吸収を抑えます。

    また、お通じを改善することで大腸がんの予防に効果があります。

 

全部で66品の副菜料理を掲載!

宇城特産のみかんやレモンなどを使った手作りドレッシングも!

ぜひご活用ください♪

レシピ集のダウンロード


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お問い合わせ

宇城市 健康福祉部 健康づくり推進課 さしより野菜推進係
電話番号:0964-32-7100この記事に関するお問い合わせ






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