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通知カードの廃止について

2022年03月27日更新

通知カードとは

 通知カードは、住民の方々に個人番号(マイナンバー)を通知するもので、平成27年10月中旬以降、住民票を有するすべての住民に対し、簡易書留により郵送されています。

通知カードの廃止

 法律の改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。これに伴い、現在次のような手続きは行っていません。

  • 通知カードの新規発行、再発行申請
  • 通知カードに記載されている氏名、住所等の書き換え    

なお、廃止日以降に出生や国外からの転入などで新たにマイナンバーが付番される方には、「個人番号通知書」が簡易書留により郵送されています。

マイナンバーを証明する書類

  通知カードの廃止後、マイナンバーの証明に使用できる通知カードは

  • 表面記載事項(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー))に変更がない
  • 表面記載事項に変更があったが、廃止日前までに窓口での書き換えが完了している

 ものに限られます。

  そのほかに、マイナンバーを証明できるものは次のとおりです。

  1. マイナンバーカード(顔写真付きでプラスチック製のもの)個人番号カード(マイナンバーカード)について
  2. マイナンバー入りの住民票の写し
  3. マイナンバー入りの住民票記載事項証明書

 (注)通知カード廃止後に、新たにマイナンバーを付番された方に郵送される個人番号通知書はマイナンバーの証明として使用できません

 (注)2、3については、本人又は同一世帯員以外が代理人として(要委任状)請求した場合、証明書は本人宛てに郵送いたしますので、即日では取得いただけません。

お問い合わせ

宇城市 市民部 市民課 市民係

電話番号:
0964-32-1446

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

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