文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

宇城市教育委員会の紹介

2022年06月02日更新

教育委員会は、学校その他の教育機関を管理し、学校教育、社会教育、スポーツ、学術、文化などに関する事務を行っています。

教育委員

 教育長

2015年4月1日の改正地方教育行政法の施行で教育委員会制度が変わり、「新教育長」となりました。

新教育長は、教育行政を具体的に進める際の責任者となり、事務局の指揮・監督もします。これまでは教育委員会が教育長を任命していましたが、新制度では首長が市議会の同意を得て任命します。任期は首長が4年の在任中に少なくとも1回は任命できるよう、3年に設定されました。

新制度では、市長と新教育長、教育委員らが教育施策について議論する「宇城市総合教育会議」が設置されました。教育の目標などの「大綱」についてもここで調整し、市長が策定します。

 委員

宇城市の教育委員会は、教育長及び5人の委員で構成されています。委員は、市長の被選挙権を有し、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関して識見を有する方のうちから、市議会の同意を得て市長により任命されます。任期は4年間です(再任されることがあります)。

 

表:宇城市教育委員会の構成(令和4年4月1日現在)
役職名 氏名 ふりがな  任命年月日 満了年月日 
教育長 平岡 和徳 ひらおか かずのり 令和3年4月1日  令和6年3月31日
委員(職務代理者) 村田 寛 むらた ひろし  令和2年3月24日  令和6年3月23日
委員 植田 康介 うえだ こうすけ 令和3年4月1日  令和7年3月31日
委員 今泉 京子

いまいずみ きょうこ

令和4年4月1日  令和5年6月30日
委員 桑村 紀雄 くわむら のりお 令和4年4月1日  令和8年3月31日
委員 城本 憲章 じょうもと のりあき  令和4年4月1日

 令和8年3月31日

 

宇城市教育委員の写真

 

(写真後列)  桑村紀雄 委員  今泉京子 委員  城本憲章 委員

(写真前列)   植田康介 委員  平岡和徳 教育長  村田寛 委員

 

会議

教育委員会は、教育行政の基本方針や、重要施策などについて審議しています。
定例会は、原則として毎月1回、臨時会は、必要に応じて開催されています。

会議の傍聴

会議は公開しておりますので、傍聴することができます(ただし、公開が不適当とされた案件については、傍聴できません)。傍聴を希望される方は、下記にお問い合わせください。 

お問い合わせ

宇城市 教育部 教育総務課 総務係

電話番号:
0964-32-1907

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ