「児童手当の現況届は6月29日(金)までに提出を」詳細ページ

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2018年6月4日

 児童手当の現況届は受給者の所得や子どもの養育状況を確認するためのもので、届け出がないと6月分以降の児童手当が受けられなくなります。

 市から児童手当受給者に送付する現況届に記入の上、必要書類を添えて提出してください。

 公務員は勤務先で手続きしてください。

 

手続きに必要なもの

(共通して必要なもの)

・現況届(6月上旬までに郵送予定)

・受給者の健康保険証(コピー可)

・印鑑

 

(配偶者の住所が市外にある場合)

・配偶者のマイナンバーがわかるもの (通知カード、マイナンバー記載の住民票など)

※ただし、その配偶者が受給者の税法上の扶養となっている場合は不要

 

(別居している子どもの住所が市外にある場合)

・子どものいる世帯の住民票(世帯全員分の続き柄とマイナンバーが記載されているもの)

・別居監護申立書

 

(受給者が祖父母など、対象の子どもの父母ではない場合)

・監護生計維持申立書

 

※平成30年度所得課税情報が市で確認できない人は、状況により平成30年度所得課税証明書の提出を依頼することがあります。

※その他状況に応じて必要な書類があります。詳細は郵送する通知内容をご覧ください。

 

提出期限 6月29日(金)

提出先  こども福祉課または各支所総合窓口課


 


お問い合わせ

宇城市 健康福祉部 こども福祉課 子育て支援係
電話番号:0964-32-1111この記事に関するお問い合わせ






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